ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】孤独は必要な人生の経験であり、決してマイナスなものではない 大愚和尚動画より


友達がいない「孤独」をチャンスに変える方法

 

僕も今でも自分は孤独感を抱えている。でもそれで悩むことはなくなった。なぜなら基本的に人はどんな人のことも分からないということが分かったからだ。

 

だから逆に自分を分かってもらうことの無意味さも理解できるようになった。要は求めない。僕自身は生い立ちがそうさせているかもしれない。

 

子供の頃から転校が多くて、それが大きな影響を与えている。周りの子どもは下手したら幼稚園の時からずっと友達だったりするところに、突然入っていくわけだから大きな試練である。

 

20代になってからは海外に出たが、海外ではまた異なる孤独を感じた。言葉の壁や文化の壁、話せる相手はいても孤独を癒せる友達関係は作れなかった。当時知り合った人で今も付き合いが続いている人はいない。それが日本人の友達でもね。

 

和尚の言う通り、あの孤独感を抱え続けたことは僕の人生の大きな糧になっていて、今の自分らしさを形成する上では欠かせない経験だったと思っている。

 

「主人公」への気づきの近道はもしかしたら孤独なのかもしれない。

 

Life is the dancer and I am the dance.