ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【資格】メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種の受験へ(Ⅰ)

 

 

民間資格ではあるが、一つ資格取得にチャレンジしてみることにした。その資格はメンタルヘルス・マネジメント検定試験である。

 

www.mental-health.ne.jp

 

いくつかのストレスマネジメントやメンタルヘルスの書籍を読んできたが、読書を通して得た知識を体系的に身に付けたいと思った。しかしその前になぜそうした書籍を読み始めたのかというところが根本的な理由になる。

 

  • 自分自身の自律神経障害
  • スタッフの休職
  • 若い頃の目標はカウンセラーだった

 

元々病院でもカウンセラーまでは行かずとも、患者さんとの対面で専門的な関わりを持つ仕事をしている。結局のところ、そうした職業的興味がベースにあるところに、自分とスタッフの問題が重なってきっかけになっている。

 

この資格を取ることの経済的メリットは中短期的には何にもない。全く持って自分の興味のためである。

 

今後もその取り組みをブログで書いてみようと思っている。ちなみに受けるのは3月18日である。

 

Life is the dancer and I am the dance.