ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【WEB】"ながらスマホ"で子の芽を摘む気の毒な親 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

WEB
"ながらスマホ"で子の芽を摘む気の毒な親 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

ちょっとドキッとした記事だった。別にスマホばかりしているわけではないが、マシンガンの様にしゃべる4歳の長女の話をちゃんと聞いているか?と問われれば、自信がない。

 

職場ではスタッフが「ちょっといいですか?」と来たら、些細なことでも仕事の手を止めて椅子に座ることを勧め、面と向かって話をするのが常だ。ところが、家でそれができているかというと、できていない。(汗)

 

自分自身の意識がまるで違う!それに気づかされた。

 

家では僕は自分のことで頭がいっぱいだ。あの本を読みたい。ゆっくり休みたい。そこに乳幼児二人が乱入してくるイメージしかない。

 

しかし、良く考えてみると、妻との会話もそうだ。そちらの方が問題かもしれないなあ。「ねえ、聴いてる?」と尋ねられることが増えてる気がする。

 

別に子供を東大とかに入れたいとか、妻に勤勉になって欲しい気はないけど、受け入れられている感いわゆるセイフティゾーンを作るってことは大事だよね。

 

ちょっと家での自分の振る舞いを考え直させる記事だった。というか、仕事から帰ったら寝るまでスマホ触らないことに決めた。

 

Life is the dancer and I am the dance.