ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【映画】レオン 完全版

youtu.be

 

先日、家で下の子を寝かしつけながらテレビの番組表を眺めていたら、レオン[完全版]が放映されることに気づき、即録画。バイオレントなシーンもあるので、子供の入浴中とか昼寝中に細切れで観た。

 

1995年に最初に観たのはレンタルビデオでだったな。すごい衝撃を受けた作品だった。レオンのプロフェッショナルな描写と、マチルダとのやり取りのギャップがうまくブレンドされていて、愛情と死というものがドスーンと来た感じだった。

 

12歳の娘がレオンみたいなおっさんにいわゆる恋愛感情を持つのかどうか僕は疑問。彼女の持った愛情というのはそうした陳腐なものじゃなくて、お互いの孤独を埋めあう、孤独感じゃなくて本当の孤独を埋めあう愛情だったんだろうなと思う。

 

また、あの映画での迫真の演技だったゲイリー・オールドマンもすごかったね。凄く印象的な演技で、忘れられない俳優になった。

 

本当に久しぶりに映画を観たけどよかったなあ。また映画館通いたいなあ。

 

Life is the dancer and I am the dance.