ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】いまさらながらボンヤリズムというこのブログについて再考

ブログでブログ論を書くときは、大抵の場合はネタがない時だ。

 

今までは何の気負いもなく更新していたブログが、更新しなければ!という気負いのあるブログになってきた。ということで、少しこのブログの意味合いを自分なりに整理しておきたい。

 

結論から言うと、

 

読者のためではなくて、ほぼ完全に自分のためなのだ。本を読み、動画を聴いて、それに対する自分の気づきをアウトプットする。それが目的。

 

それ以上でもそれ以下でもない。なので、書かなければと思って書く今の切迫感から少し離脱したい。まあ、単なる気持ちの問題なんだけど。(笑)

 

どうしてこんなことになったのかなと思い返してみた。

 

今年の2月から毎日ブログをUPし始めた。最初は、「毎日更新するぞ!」なんて目標は全くなく、書いている内に気が付いたら毎日更新していた。

 

というのも、このブログの記事は、全て予約投稿なのだ。書くときは2つ3つの記事を一気に書いてしまう。なので、下書き記事の数が減ってくると焦る。(笑)

 

読書や動画というインプットがあるから、ブログというアウトプットがあるのだが、最近このアウトプットのためのインプットになっていて、なんか優先順位違ってきてるぞとなってきた。

 

切実な問題としては、ブログのために本を読むことになると、どう書くかを考えながら読んじゃうんだよね。記事が書きたいがための読書。これダメ。本末転倒なんだよね。

 

なので、ちょっとここは気持ちをフレッシュにして、このブログはあくまでも掃き溜めにすると、再度思い直した。

 

矛盾するようだけど、なぜブログに書くのかというと、読む人がいるから。ノートに書いてまとめて終わりじゃ、ちょっとモチベーションには足りないけど、ブログに書くと少なくとも一人は読んでくれるから、書く気になる。

 

こんな掃き溜めブログ読んでくれている人は偉いし忍耐強いと思う。すごい!

 

Life is the dancer and I am the dance.