ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】人生の目的を5分で知る方法 TED動画より


How to know your life purpose in 5 minutes | Adam Leipzig | TEDxMalibu

 

日本語のサブタイトルが付くので、英語が苦手な人はそちらを読んでいただければ理解は可能だと思う。念のため動画で言われていた5つの質問を挙げておく。

 

  1. あなたは誰なのか?
  2. あなたの何をしているのか?
  3. あなたは誰のためにそれをしているのか?
  4. その人たちは何を望んでいるのか?または必要としているのか?
  5. その人たちはそれによって何を得てどう変わるのか?

 

2番に関しては仕事というより、動画でも言っている通り、何か一つ他の人に自信をもって教えられることは何か?という視点で考えてみるといい。なので仕事に限らない。

 

僕はこれを聴きながらあまり考えずに、即座に思いついた答えをメモった。

 

  1. ボンヤリノスキー
  2. 人が安心できるようにすること
  3. 安心できていない人たち
  4. 安心できる考え方や方法
  5. 安心できる考え方や方法を知ることで、楽になれる

 

具体性がない。(笑)でも、即座に思い浮かんだ答えはこうだった。

 

2番に関してはちょっと思い悩んだが、最大公約数的な答えになった。たぶんどんな仕事をしていても、ベースにはこれがあるからだ。

 

ちなみに今の仕事をベースにするなら別の答えになる。臨床においてなら患者やその家族に対して、自分の臨床技術や知識になるだろう。

 

  1. ボンヤリノスキー
  2. 医療
  3. 医療を必要としている人たち
  4. 治ること良くなること人生の質を上げること
  5. 出来なかったことができること、人生の質がよりよくなること

 

これがマネジメントなら、一緒に働くスタッフに対してになるだろうし、最近少し勉強しているメンタルヘルスなら、その知識と技術をメンタルヘルスを改善したいと思っている人たちに向けてになるし、水泳のインストラクター資格を取ろうと思っているが、その場合は大人でゆっくり楽に長く泳げる方法を教えられることだと思う。

 

まあ、それが「安心」なのか「癒し」なのか、言葉のチョイスとしてはまだ納得感はないけれど、そういうことになる。すべてにおいて、こうして書き出してみるのも面白いのでやってみたい。

 

その中で「なるほど、これが僕の人生の目的なのか。」と思えるものがあれば、この10分足らずの動画は僕の人生を変えるかもね。あなたの場合はどうだろう?

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...