ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき

 

 

実は妻が歯科衛生士だ。僕自身も口に関わる仕事をしているので、そこそこ口のことにはうるさい夫婦だ。

 

ところが、僕は歯みがきには無頓着な方で、特に独身時代はほとんど歯医者などに通うことはなかった。今は定期健診は欠かさない。

 

この本は「1日3分ワンタフトブラシで...」とタイトルにあるが、中を読むと最初は30分はかかるとある。全然違うじゃん。(笑)

 

ただし、長い目で見て歯の有り無しは確実に人生を変えるのは、僕も実際に病院勤めをしていぼほ確信している。そして口の中の状態は、その人の体の状態を示す指標でもある。

 

考えてほしい。人間の体は皮膚に覆われているが、内臓と同じような粘膜として見える部分はどこかだろうか?

 

実は口と目しかないのだ。

 

なので口の中で何かが起きている、目やにが多いなどの症状は、身体の内部で何かしらのトラブルが出ている可能性がある。これは僕の職業経験的な話だけど。

 

この本では通常の歯の磨き方(これ重要)、フロスの使い方などが分かりやすく載っている。今まで歯みがきに無頓着だった方は、歯磨きへの考え方を変えたほうが良い。そのためにはいい本だと思う。

 

読書慣れした方なら5分で読める。

 

Life is the dancer and I am the dance.