ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】自律神経障害を治すための、薬以外の僕の方法(6)

前回、マインドフルネスを始めたということで、このアプリを紹介した。

 

Radio Headspace

Radio Headspace

  • Headspace
  • 健康
  • ¥0

 

10日間のBasicコースを完了したのだが、その後が有料になるようなので終了。(笑)しかし、英語とは言え、マインドフルネスの解説動画などは非常に参考になったし、最初の一歩を踏み出すきっかけにはなった感謝のアプリである。

 

で、今は何を使っているかというと、こちらである。

 

雲堂

雲堂

  • Webimpact
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

僕がiPhone3Gを使っていたころからある坐禅アプリである。これは単なるタイマーに近いアプリだが、最初のHeadspaceのおかげで、導入は済んでいるので後はこれで習慣化していきたいなと思っている。

 

通知機能のついたこうしたアプリがあればそちらに乗り換えるかもしれない。とにもかくにも、坐る、無心になる。その習慣を毎朝続けていこうと思う。

 

Life is the dancer and I am the dance.