ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】医療は「再定義」される時代に! 課題先進国・日本の医療改革を議論する グロービスの動画より


医療は「再定義」される時代に! 課題先進国・日本の医療改革を議論する

 

医療従事者として無視できない動画。現場レベルにいるコメディカルの一員として、こうした高い視点からの議論は視座の転換ができて役に立つ。

 

昔、データベースマーケティングの仕事をしていたので、医療業界に来た時のデータへの無関心度に驚いたものだが、ようやく医療業界は国主導でそちらへ目を向け始めたような感じだ。

 

うちの病院もデータ提出加算という加算があるから、電子カルテを導入したようだが、その電子カルテがこれまた使いにくいったありゃしないUIが適当だよね。

 

結構、大手のメーカーが電子カルテを作っているけど、中小病院の多くはそのへん疎いからぼったくられてる感半端ない。(笑)

 

で、この動画の中でも言われているけど、データの活用は必須としても、結局医療は現在診療報酬制度の中でしか動かない産業になっていて、良くも悪くも一律で受け身。この制度自体を根本的に見直すところから始めないと、日本の医療は変わらないというのは大賛成だなあ。

 

これから医療業界は大変換の時代が来ると思う。それに対する準備が必要だね。

 

Life is the dancer and I am the dance.