ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】考える前に動く 5秒以内に動くこと

グロービスの動画で面白いのないかなあって探していたら、こんな動画を見つけた。ちょいうるさい系だが興味あるタイトルだったので聞いてみた。

 

youtu.be

途中で聴くの辞めようかと思うくらいうるさい動画で、家で改めて動画を観たら目にもうるさい動画だった。ま、そんなことは本質じゃないからどうでもいいんだけど、動画内で紹介された5秒ルール。これは面白い。

 

で、聴くのをすぐにやめて(笑)、メル・ロビンスという人をググってみた。そしたらTEDの動画にたどり着いたので、それを観てみた。これも結構うるさい。(笑)

youtu.be

うるさいのを我慢できれば、最初の動画を観れば説明する必要はない。

 

要は考える前に動け。ということだ。そのためには5秒以内に動けということになる。

 

この方の書籍はまだ日本語訳では出てないようなので、なんらかの科学的根拠を示しながらこの簡単なルールを説明することになるんだろうね。

 

というか、これって僕にとってはすごく当たり前のことだ。というのも、仕事でもなんでも、「まず手を付ける。」ということをいつも実践しているからだ。

 

後輩にも言う。まず、とにかく何でもいいから手を付ければ、その仕事の8割は完成したようなもんだから。って。最初に動くことで脳が働き、下手したら仕事の完成形がその瞬間に見えることさえある。

 

意外にみんなこれをしないで、忘れてましたとか多いんだよね~。僕も完璧じゃないけど、みんな優先順位もうまくつけられずに、必要な仕事もそうしちゃうから困る。

 

そうは言いつつも、人生の全てがそうかというとそうじゃない。全部にこの5秒ルールを適用してたら体持たんわ。

 

でも、やる気の出ない人は実践してみるといい。やる気のあるなしの問題じゃなく、やるかやらないかの単純な問題だと気が付くはずだ。

 

逆に言うとこの人の言う5秒で体が動かないときは、動かない方が良いこともあるということも僕は伝えておきたい。全部やる必要はないってこと。

 

大体ね、やること、やらないこと。この辺が決まってくるのは、この人も最初に言っているけど、要は「何がしたいのか?」という目的。早起きしたい。そりゃいいけど、何のための早起き?ダイエットしたい。それもいいけど、それは何のため?

 

まず動くってのは何よりも大事なことで、そこに5秒という具体的な数字を入れるのはキャッチ―で魅力的だ。だけど、動いてみてからやっぱり違うなってこともあるんだなあ。そういう時は、やっぱり目的が不明確なんだと僕は考えて、無理して続けない。

 

人生はいかに動くか、いかに動かないかで決まるのは確かだ。そのためには目的が必要。あなたにはその目的がある?(別になくても全然いいんだけど)

 

Life is the dancer and I am the dance.