ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】自律神経障害を治すための、薬以外の僕の方法(5)

自律神経障害と診断され、薬を飲み始めてから半年が過ぎた。結論から言うと、薬から離脱できていない。まだ、薬を飲まない時の不安がある。

 

これまでにも朝のルーチン化の話をしてきた。

 

bonyarythm.hateblo.jp

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 最近一つルーチンを加えた。先日、紹介した本によるマインドフルネスである。

 

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 実は僕はこの瞑想的なものが苦手で、坐禅などにもチャレンジしてきたが、とことん挫折してきている。今回は、アプリを力を借りている。

 

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はてなブログAmazon検索をしても、アンドロイドのアプリで出てこないのでiTunes版を載せているが、このアプリだ。

 

実は全部英語なので、人によっては使いにくいかもしれない。僕は、今このアプリで8日連続のマインドフルネスが出来ている。

 

実施するのは起きてすぐ。5時に起きるので、5時10分から開始する。頭がまだ冴えてないので、ボーッとするにはちょうど良い。(笑)

 

さて、これがどの程度の効果を示すのか?どんな取り組みでもそうだけど、数か月はやってみないと何とも言えない。もともと、瞑想系は苦手な僕が今後続けられるかどうかがポイントだが、実は続ける覚悟で始めた。

 

ただ、途中から有料になるので、また違うアプリに乗り換えるかもしれない。とりあえず始めてみて、他のアプリが必要かどうかも判断しようと思う。最初は自分の意志だけでは難しいから。

 

また、おいおい結果を示していければと思う。

 

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