ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】新1分間マネジャー 部下を成長させる3つの秘訣

 

新1分間マネジャー――部下を成長させる3つの秘訣

新1分間マネジャー――部下を成長させる3つの秘訣

 

 

20分程度で読めるビジネス書。「新」とついているから、「旧」があるんだろうけど、読んだことはない。

 

目標、承認、修正。この3つを1分間でしよう。

 

簡単にまとめるとそんな感じ。付け加えるなら、それを自分でできるようにしようね。というのが本書のいいたいことかな。

 

チョーシンプルである。(笑)他のリーダーシップの本が吹っ飛ぶ。

 

しかし、実際の職場での行動に落とし込んでみた時に、これが出来ている人がどれだけいるかって話だ。

 

僕の仕事は職場のマネジメントだけど、医療現場における臨床上のスタッフの技術や知識についてはなかなか介入できない。専門領域が違うからだ。

 

かと言って、医療において、売り上げは大事だけどそこは本質じゃない。拡大経営を狙う医療法人はいざ知らず、医療において大切なのは質になる。

 

なので、僕の個人的な立場から言うと、目標や承認、修正を技術そのものに対して僕自身がすべてのスタッフに発揮することはできない。だから、仕組みを作る。

 

どんな仕組みかというと、目標を作る仕組み、その技術を知っている他の職種ごとの上長による承認と修正。それはある程度できているかなと思うが、職種ごとの上長がどこまでこの本に書いてある「スタッフのため」を思っているかは、実のところ不明確だ。

 

この本だけでマネジメントは語れないが、自分の具体的な業務における行動を振り返るにはいいきっかけになる本だと思う。

 

Life is the dancer and I am the dance.