ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】成功への近道は、○○をおろそかにしないこと 大愚和尚動画より


成功への近道は、○○をおろそかにしないこと|大愚禅【脚下照顧】

 

この「脚下照顧」という禅語は大愚和尚の相談動画の中にも、何度か出てきている。sのたびに、帰宅後履物を揃えるのだが、毎回長続きしない。

 

家での履物は長続きしないが、職場での整理整頓という観点からこの禅語を常に念頭のおいて仕事をすることはできていると思う。今回、動画の中長野県の和尚の詩を紹介しくれた。

 
「はきものをそろえる」

はきものをそろえると心もそろう
心がそろうとはきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう

そうすればきっと
世界中の人も心もそろうでしょう

 

藤本幸邦和尚という方が書いた詩とのこと。

 

和尚も言うように、行為と精神とはつながっている。考えているだけではだめで、やはり行動から物事は起こる。

 

よこしまな精神にはそれなりの行為が付いてくるし、怪しい行為の裏にはよこしまな精神がある。誠実な精神にはそれなりの行為が付いてくるし、正しい行為の裏には誠意がある。

 

まあ、禅において行為に没頭することで無我を求めるので、精神そのものが行為だし、行為そのものが精神だから、そこに因果関係などない状態を目指すわけで、僕ら凡人の行為と精神とでは格が違うよね。

 

乱れない心は乱れない行為から。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...