ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】40代独身女性のぽっかり空いた心の穴をふさぐ方法 大愚和尚動画より


40代独身女性のぽっかり空いた心の穴をふさぐ方法

 

久しぶりに相談の動画の話を聞いた。なんか最近相談系は聴いていると滅入ることが多くて避けていた。

 

今回の和尚の処方箋は「発菩提心」。自分のためではなく、他の者のために何かをすること。

 

仏教に詳しくなく学ぶ立場の者がこんなこと言うのもなんだけど、菩提心ってそういうことなんだろうか?他の者のためにって、それ執着じゃん。

 

言葉で菩提心を説明するのは難しいし、それを相談者に実践として動画で提案する難しさはあるにしろ、僕は発菩提心を「他の生きるもののために。」って説明の仕方は納得できない。

 

菩提心が何かは実は僕自身は説明できない。ググれは定義は出てくるけど、ググって出てくる定義は、その境地は修行しているお坊さんさえ目指しているものだ。それは全ての執着から解き放たれた境地を意味するんじゃないのかな。

 

だから曲解すると、分からないってことを分かろうよ。ソクラテス無知の知みたいな感覚の言葉かなって思うね。

 

菩提心を発せよと言われても、菩提心なんて修行を何年もした人でさえ分からないんだから、発せられないでしょ?だからわかんないんだよ。分からないんだからそれでいいんだよ。

 

ただ、一つ言えることは、自分のことだけを考えるのをやめようね。って話。

 

この宇宙よりも巨大な秩序の中で生かされている自分という無力な存在。そこを中心にして考えるのはやめようね。そんな話だと思う。

 

生かされているということが分かれば、謙虚になれる。その謙虚さから寂しさは消えていくと思うんだけど、こんな考えは違うのかな。

 

僕はそういう風に考えて救われた。菩提心なんて目指していないけど、菩提心に向かって出発したって感覚はある。そういう意味で、発菩提心でいいと思うな。

 

相談者の方は寂しいと思う前に、自分は誰に生かされているのかじっくり考えるべきだよ。そうすれば何かが分かると思う。

 

お坊さんでもないのに偉そうにすいません。

 

Life is the dancer and I am the dance.