ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】場面場面で無功徳になれたりなれなかったりしていい。でも、無功徳を知っているかが大事。 大愚和尚動画より


損得勘定を捨て、見返りを求めない生き方|大愚禅【無功徳】

 

職場でそれほど若くない職員と話していても、「見返りがないからモチベーション上がない。」とかいう人がいて、この人この歳まで何を考えて生きてきたんだろう?って可笑しくなっちゃう時がある。

 

見返り欲しいなら、自分の思う見返りのある職業とか職場に移ればいいじゃない。それも考えずに何を言っとるんだ。バカ。と僕はいつも思う。

 

特に、医療介護の職場にそんな見返りのモチベーション求めても無理でしょうよ。今、それなりに手厚い待遇であろう介護保険分野も、近いうちに給与さがるよ。必ず制度的には締め付けが厳しくなるんだから。

 

医療介護の現場に入ってくる理由の一つに「安定」ってのがあると思うんだけど、それが得られているという意味では見返り得られてるじゃんと僕は思うけどね。

 

そういう自分が、じゃあ、損得勘定なしで見返り求めていないか?というと、実はあるんだよね。(僕もバカ)ブログのアクセス数なんて気にしないなんて思いながら、実は毎日チェックしてたりね。(笑)

 

Life is the dancer and I am the dance.