ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】女性の体はすばらしいってのと自由はちょっと違う 大愚和尚動画より


「自由」の本当の意味を知っていますか?

 

僕も彼女ができない時期が長くて、彼女とイチャイチャしている人を見ては嫉妬してたなあ。と思いながら聴いていた。それが自由とどんな関係があるのか、大愚和尚の話も楽しみだったけど。

 

正直に言うと、僕は彼女が欲しかったというよりか、女性の性的魅力の方に興味が強かった。だから若い時分は、性格だとか気が合うだとか、そんなの関係なくて、かわいいかスタイルが良いか?20台後半までそれだけだったよ。(笑)

 

だから、いいなおっぱいもめる彼女が居て。とか、いいなエッチなことができる彼女がいて。とかそんな他人との比較ばっかり。(ただのエロ)

 

なかなか彼女ができないし、できても長続きしなかった方だけど、結婚する前のお付き合いしていた女性(かわいくてスタイル抜群)と別れてからは、そんな自分の不毛さに気づいて、10年以上誰とも付き合わなかった。

 

肉欲とちゃんと付き合うのはやっぱり違うと思ったから。

 

ところが不思議なもので、30過ぎてさほど彼女が欲しいと思わなくなってから、モテ期みたいのが来たのは不思議だったね。結構、30台中盤ぐらいが一番告白された。

 

ん?何の話をしてんだ?

 

少し軌道を戻すと、僕は彼女が居なかった10年間がすごく今の自分を作ったと思う。どうでもいいことだけど、その10年間僕はテレビを持たなかった。その10年間走ったり泳いだりストイックな運動を続けた。

 

アホみたいなテレビから自分を遠ざけ、自分の肉体に注意を向け、自分だけの時間を10年間持った。今結婚して子供ができたから余計にそう思うけど、それは自由な時間だったよな。全然、他人がうらやましいと思った瞬間はなかった。

 

でも逆言うとそこで僕は自分だけで生きていくという決心もある程度していた。その頃は結婚なんて思ってもいなかったから。その決心には覚悟が生じる。ある一定の年齢を超えると特に。

 

その後、いろいろな契機があり、考え方が変わった。で、結婚することになったり、仕事においても考え方が変わったりして、人生は大きく変わった。けど、その自由な時期があったからこその失敗や気づきがあって、今の自分はそれを土台にして生きている気がする。

 

まあ、若い女性の露出された部分とかにまだ自然に目は行くけどね。そう考えると、この相談者さんは、彼女が欲しいってことの本来の自分の目的は何なんだろうって考えてみるといいかも。

 

Life is the dancer and I am the dance.