ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】VUCAの時代に求められるリーダーの視座 グロービス動画より


VUCAの時代に求められる「リーダーの視座」とは?~鈴木英敬×古川康×村田晃嗣×秋山咲恵

 

VUCAってなんだ?ということから分からなくて調べてみた。

 

Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字をつなぎ合わせた造語

 

へー、そういう言葉があるんだ。ということから始まった。

 

このセッションで非常に印象に残ったポイントが4点。

 

  1. タラ―レンの「ゆっくり行きなさい、なぜなら、私は急いでいるのだから。」という言葉
  2. 自分の得意とする分野が点とすると、それ以外に知っている分野があると点と点が結びついて線になる。もう一つ点があると面積が出る。その部分が教養だ。
  3. 授業中に寝てる学生、スマホをしている学生、英語の予習をしている学生。何が不愉快かというと、見られている自分に気が付いていない。
  4. リーダーシップはフォロワーシップと対で考えるべき。優れたフォロワーじゃないと、リーダーにはなれない。

 

リーダーという立場さえ、VUCAの時代に巻き込まれていくんだろうなあ。面白かった。

 

Life is the dancer and I am the dance.