ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】僕は人見知りで一期一会という言葉が嫌い 大愚和尚動画より


いつもそばにいる人を特別の存在にする魔法|大愚禅【一期一会】

 

僕は人見知りである。

 

ところが人にはそうは見られない。それなりの社交性があるからだろうか。でも、あまり深い人間関係を求めない。

 

幼少期の体験によるところも大きいかもしれない。父親の転勤で、各地を転々とした。転校も多く、一番ひどいのは中学校には3校も行ったことだ。東京⇒広島⇒神戸。

 

転校が多いと、「友達が各地に居ていいね。」と言われることがあるが、逆である。深い友達関係になる前に引っ越しするので、結局長続きしている友人は皆無である。

 

ところが、新しい学校ではすぐに認められなければならない。新しい人間関係の中に入っていかなければいけない。なので、表面的な社交性だけは付いた。

 

当たり障りのない人間関係は得意である。なので、実はこの一期一会という禅語は嫌いである。(笑)

 

ただ、僕のような表面的な社交性の中にも、人を大事にするという気持ちは強い。基本、僕は自分のことをしゃべらない。ブログは別だけど。相手が気持ちよいように自分を出してくれれば、僕はそれで満足である。

 

それが一期一会と呼べるかどうかは別として、それなりに今目の前にいる相手のことを考えているかどうか。そこがポイントかなと自分なりには考えている。

 

Life is the dancer and I am the dance.