ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】医療イノベーションなんて起こるのか? グロービス動画より


テクノロジーが実現する「医療イノベーション」~豊田剛一郎×馬場稔正×原聖吾×加藤浩晃

 

医療従事者として興味深く聴かせてもらったが、あまり広がりのないセッションだった。というのも、やはり医療・介護の規制という障壁があまりにもデカイからだ。

 

厚生労働省が出す診療報酬で点数が付かなければことが進まない。そんな受け身の業界において、新たなテクノロジーをもってビジネスチャンスを使うのは簡単なことではない。

 

ちなみに僕の職場で使う電子カルテは某有名なPCメーカーのソフトをパッケージで使っているが、職場として使いきれていない。ましてや、セッションの中で出てくるコネクションなんて概念を電子カルテで実現化しようとする意志がない。

 

超大型で経営に長けた病院経営体や意識の高いクリニックレベルであれば、テクノロジーの導入は比較的簡単だろう。前者はテクノロジーの専門家を雇えばいいし、後者は経営する医師自身がタクトを振れば動くからだ。

 

うちみたいな中途半端な事業所はまさに石器時代から抜けきれない。はぁ。

 

いずれにしても患者・利用者さんにとって良い医療・介護が今後さらにやりやすくなるよう、微力ながら頑張っていきたいと思う。

 

Life is the dancer and I am the dance.