ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】コミュニケーション術 動画~人生を生き抜くために必要な「コミュニケーション力」~より (後半)


人生を生き抜くために必要な「コミュニケーション力」

 

この動画で語られているコミュニケーションは、会話力とか交渉力とかではなく、コミュニケーションの背景にあるものの重要さだ。この奥深いところからコミュニケーションを語るというのは、ある意味コミュニケーション術なんてくそくらえみたいなところを感じる。

 

浜松市市長の方が語った、「あなたの志はなんですか?」という質問。そして、松下幸之助さんが語った、「己の損得を超えること」という話は、コミュニケーションを考える上でとても大事なプラットフォームだ。

 

コミュニケーションの目的は何のか?手段のブラッシュアップではなく、目的の明確化。そこからコミュニケーション「力」の基礎が始まっているということだ。

 

その目的とは志であり、志から自分の立ち位置が周囲によって浮き上がってくる。それがまさに動画中にある「ライフストーリー」という志の過程だろう。その自分のライフストーリに支えられた志が、組織や仲間のストーリーを引き出すことにもなるとなれば、これはもう生き方そのものの話になる。

 

奥深い。

 

一流の人ほど謙虚で腰が低いという話。人のせいにしない。外部要因のせいにしない。その上で他者にバカちやう?と言われてもやっていける志を持つ。この辺の話は、まさに7つの習慣の話と重なって、非常に面白い。

 

さて、僕の志は何だろうか?実はまだ7つの習慣をブログで紹介しようと聴きこむ前に、立てたミッションステートメントがある。恥ずかしが書いてみよう。

 

いかなる時にも物事の本質を捉え、家族のため人のためを第一に考え、安心感を与える。

 

実はまだ文章としてはしっくり来ていない。

 

だが、物事の本質を捉えることは僕はすごい大事なことだと思っている。後は僕はなぜか凄く好かれることはないけど、嫌われることがまずないことから、人々に安心感を与えることを常に念頭に置いている。僕は絶対的に生かされているのだから、自分よりも僕を生かしてくれているすべてのものを第一に考えることで、自分も大切にすることにつながると考えている。

 

あなたの志はなんだろうか?

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...