ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】体温と体重を言葉に  動画~小泉進次郎氏が語る「ビジョンを伝える力」とは?~より

僕の理想の人の一人は、青山繁晴氏だ。テレビにもたまに出ておられるみたいだし、ご存知の方も多いと思うが、最近僕は主に虎ノ門ニュースでお目にかかっている。

 

shiaoyama.com

何が理想って、やっぱり志の強さ、それに付随した行動力や知識。そして、何よりも人の心を動かす言葉の力。この青山氏の言葉の力って何なんだろう?といつも考えていたが、具体的な説明が自分ん中では付かなかった。

 

で、この動画に出会った。(繰り返しになるが、僕はDLして音声として通勤中に聴くので観てはいない。)

 


小泉進次郎氏が語る「ビジョンを伝える言葉の力」とは?~TPPの今後の見通しについて

 

言葉に体重と体温をのせること。

 

いやー、この言葉は響いたね。しかし、言葉に体重をのせられるには、強い思いがないといけない。体温をのせるには、熱い思いがないといけない。

 

要はビジョンでも志でもなんでもいいが、それを語るときにどれだけ思いに強さと熱さがないといけないかということ。

 

僕は今自分の部署をベースに、組織を何とかして変えていきたい思いがある。自分の影響が及ぼせる範囲は限られているけれど、言葉の力を支える強い思い、熱い思いがあるのか?そこをもう一度見直してみたいと思った。

 

まあ、仕事を生き方には、僕はできそうにない。けれど、単なる労働でもないと考えているので、大事な部分だ。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...