ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】子育て論に救われました 樺チャンネル動画より


正しい子育てってなんですか? 【精神科医・樺沢紫苑】

 

動画からそのままの引用だけど、

 

サッカーの試合において、子供が選手なら親はどの立場の人ですか?ほとんどの人は、「監督」と答えると思うが、親は「サポーター」であるべき。

 

いやー、これ聴いてめっちゃ楽な気分になった。

 

うん、僕は監督にはなろうとはしていなかったけど、コーチにはなろうとしていたかなと思う。サポーターの視点はなくて、目からうろこのたとえ話だった。

 

スポーツ観戦と言えば、テレビでマラソンとラグビースキージャンプしか観ない。だから、ひいきのチームのファンとかないんで、前に応援していたPerfumeのファンクラブに入ったつもりで娘たちを見てみよう。

Perfume seventh heaven

 

子育てって言葉が良くないんだね。そうか。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...