ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】成約率98%の秘訣

 

成約率98%の秘訣

成約率98%の秘訣

 

 

Podcastで昔「和田カフェ」というのを見つけて、一時聴いていたことがあって、その時に紹介されていた本。別に営業職でもないのに、営業の本を読むという雑読。

 

以前、一般企業で新規事業立ち上げをしていた時に、人手不足でにわか営業ならしたことがある。あと高校卒業してから、光通信の子会社だったこだま通信でテレアポのバイトしてたけど、あれも一種の営業かな。

 

物やサービスを売るって大変なことだよなあって思う。

 

僕は営業される側のことが多いけど、確実に人柄で選ぶ。不動産、保険、大きな買い物はいい営業の方との出会いがあったから満足できた。だから本書で最後に述べられている「人間力」ってホント大事な要素だなと思う。

 

Podcastを聴くのをやめたのは、実は押しつけがましさを感じたから。(笑)たぶん僕は和田さんの営業だと買わないかもしれない。人間性の問題とかじゃなく、相性みたいのあると思う。

 

もちろん、営業を実際やるとなると和田さんは相性合わせるほどの能力を発揮してくるのかもしれないけどね。でも、合う合わないはほぼ確実にあると思う。合う人にどれだけ会えるかというのも営業の大事なところなのかもなと思った。

 

営業に限らず、最後はやっぱり「人」「信頼関係」だなと思う。

 

今、携帯電話の見直しで、ちょくちょく携帯ショップへ行くんだけど、なかなかこの人に頼もうと思える人が居なくて困ってる。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...