ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】にっこりが伝わる ふせん習慣の始めかた

 

にっこりが伝わる ふせん習慣の始めかた

にっこりが伝わる ふせん習慣の始めかた

 

 紹介しておいて申し訳ないけど、僕は付箋をほとんど使わない。理由は二つ。

  1. 手間がかかる
  2. コストがかかる

 

じゃあ、なんでこんな本を読んどんねん!?という話。

 

4月から僕の職場でタイムカードが導入され、それに合わせて僕が管理する部署でも残業管理をちゃんとするようになった。その運用で、スタッフの勤怠管理表に自分の承認印を押さなきゃならない。

 

で、その時思った。これにそのスタッフについて何か気が付いた時に、付箋でメッセージ付けると一つのコミュニケーションになるなと。

 

実際、やり始めたんだけど、長く続かず。(笑)

 

まあ、それがこの本を手に取った理由な訳だけど、この本は可愛すぎる。女性用かな。でもまあ、読んでみて少し再開してみたい気になった。

 

コミュニケーションと書いたけど、実はそれを成立させるには、普段からスタッフのことをよく見ておくという前提がある。実はそこが僕自身の一番の課題なんだよね。

 

付箋は個人的には嫌いで、ちょっとした連絡に「付箋使うな!」と言って、ケチな上司と思われているかもしれないけど、自分の課題のためにもう一度チャレンジしてみよう。

 

こんなかわいいのは無理だけど。

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...