ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】ニューロマンサー

 

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

 

 

正直に言う。

 

訳が分からなかった。(笑)本筋さえ理解できないまま、頑張って字面を追うだけ追って、読み終わるのに一週間以上かかった。

 

あとがきを読んでもやっぱり分からない。サイバーパンク的な雰囲気を感じることはできたが、雰囲気だけだ。

 

映画のマトリックスシリーズの世界観に近いのかな?と、あの世界観を頭の中で思い出しながら努力したけど、無駄だった。SF小説を読むのに「努力」ってすげえ話だよ。

 

こんなに分からない小説は初めてだ。

 

分からないと言えば、「新世界より」という小説では、その世界観にぶっ飛んだ。初めての世界観に、訳が分からない感があったけど、部分部分では理解できたし、全体の流れくらいは分かった。

 

新世界より 文庫 全3巻完結セット (講談社文庫)
 

 

ところがこのニューロマンサー、ホント訳わからん。なのに賞いくつか取ってるし。なんかわからない僕がバカみたいに感じる。まあ、馬鹿だけど。

 

恐るべしニューロマンサー。二回目読んでわかる自信がない。というか、もういいわ。(笑)

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...