ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】子どもたちの睡眠時間、考え直そう。 TED動画より


Why school should start later for teens | Wendy Troxel

 

ティーンエイジャーの睡眠不足の話。

 

学校の始まる時間が早い地域では7時半とかに始まるが、その時間に学校に行こうと思うと6時には起きなければならない。ティーンエイジャーは大体23時頃に寝るから、睡眠時間としては7時間ほどしかない。それは足りないらしい。

 

10代の子どもたちに最低限必要な睡眠時間は8時間とのこと。最低で8時間だ。

 

この睡眠時間の減少が、子供の問題行動を引き起こしているというデータが動画中にもたくさん出てくる。

 

ちなみに僕が10代の頃はどうだったかな?あまり覚えていないが、中学生の頃はMBSヤンタンを聴きながら寝ていたから、8時間は寝ていなかったような気がするなあ。高校生の頃は確実に8時間は寝ていなかったね。

 

日本人は睡眠時間が世界でもかなり短い方らしいけど、子供たちの睡眠時間、もうちょっと考え直した方がいいかもね。夜22時台に塾のカバン背負った子供たちが電車に乗っているの見ると、なんかおかしな世の中だなって思うもん。

 

Life is the dancer and I am the dance.