ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】脳イメージで精神科も変わるんじゃ? TED動画より


The most important lesson from 83,000 brain scans | Daniel Amen | TEDxOrangeCoast

 

この人の話し方、すごく特徴的だなと思った。最初はすごくゆっくり話始めて、畳みかけるところは畳みかける。緩急をつけたしゃべり方が、なんか例えは悪いけどヒットラーみたいだった。

 

精神的な疾患を、脳のイメージから診断することの重要性を説いている。Youtube精神科医の樺沢先生の動画をちょくちょく観ているが、日本での精神科医は「状態診断」という診断が基本らしい。(どの動画は覚えていないけど。多すぎるから!)

 

www.youtube.com

動画から行くと、海外でもそのようだが、このプレゼンテーションは結構衝撃的だ。(樺チャンネルじゃないよ)同じ症状の精神疾患患者の脳イメージを診ると、実は脳では異なる症状が出ていたという例がいくつか出てくる。

 

これって画期的だよ。

 

なんで精神科医はこれしないのか?

 

僕も医療機関で働いていて、なんでこの医師はこの検査をしないんだろうと思うことはある。何か可能性を追求しない医師って何なんだろう?って思っちゃう。

 

こうした新しい知見が増えることで、何かが変わっていくことは大事だよね。研究は大事だ。(自分はしてないけど。)

 

Life is the dancer and I am the dance.