ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】ありがとうは日本人が作り出した存在論。かっこいい定義だ! 大愚和尚動画より


日本人の感性が生み出した「ありがとう」の定義

 

ありがとうは"Thank you"ではない。ありがとうは、日本人が生み出した存在論です。

 

この言葉を聴けただけでこの動画からの気づきは十分でしょ。

 

この世は奇跡の連続だということ。奇跡こそがこの世であるということ。

 

今自分がこうした存在することって、和尚がまさに現代語的に訳した「ありえねえ」だよね。有り難いことだよ。本当に。

 

仏教は徹底して、この辺の謙虚さをベースにしているところがすごい。謙虚であるということは、我を離れるということ。

 

人間ってやっぱり、我欲という両刃の剣をもった、動物なんだよなあ。いいのかわるいのか。よくわかんないけど、自分は常に謙虚でいきたい。

 

ありがとう。

 

Life is the dancer and I am the dance.