ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】ネガティブはやっぱり疲れる TED動画より


Getting stuck in the negatives (and how to get unstuck) | Alison Ledgerwood | TEDxUCDavis

 

ネガティブな見方からなかなか抜け出せないのは、人間の本能らしい。

 

半分の水の入ったコップを見て、あと半分もあると思うのか?あと半分しかないと思うのか?そうした認知的眼鏡を人間は持っている。

 

そして、案外それは外部からのコントロールで変わるという話だ。

 

いや、頭の痛い話だな。

 

僕は仕事をする上で、最大のリスクをいつも想定して仕事をする。その際、どちらの眼鏡をかけているかというと、あと半分しかないと考えるほうの眼鏡が多い。

 

なので基本はネガティブ思考。もちろん、目指すべき点はポジティブなところにあるのだが、基本がネガティブだから、リスクを一つずつつぶしていく作業が本能的に必要だと判断してしまう。

 

行動は早いが、どんな行動なのかがポイントで、僕の場合は動機が不純かもしれないなあ。志とか言ってる場合じゃないかもしれない。

 

うん、少し自分がどんな認知的眼鏡をかけているのか、気にしてみよう。

 

Life is the dancer and I am the dance.