ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】人生は泡みたいなもんだと思うけど、まだ納得はできない TED動画より


What makes life worth living in the face of death | Lucy Kalanithi

 

まさしく生老病死の話であり、それをどのような過程で受け入れていったか?という話だ。西欧諸国でこうした話はどのようなタイプの話として受け入れられるのか興味のあるところだ。

 

僕にしてみたら、まるで仏教の話を聞いているみたいで、仏教ってすげえなと改めて思う内容だった。

 

死を受け入れるって簡単に言うけれど、そんな簡単に受け入れられるはずがない。僕は祖母が自分が働く病院で亡くなって、まさに生きているところから亡くなっていく過程を見たけれど、いまだに受け入れられないでいる。

 

それは祖母が死んだということの受け入れではなくて、生きていた者が死ぬという何ともよくわからない過程の受け入れだ。

 

人は必ず死ぬんだけれど、じゃあなんで生まれてきたんだよって思うでしょ?

 

僕ら泡みたいなもんなんだよね。ボコッと生まれて、パチンッてはじけて終わる。

 

それが速いのか遅いのか。それだけの問題なんだけど、そこの受け入れって案外難しい。いつか腑に落ちる日がくるのだろうか。

 

Life is the dancer and I am the dance.