ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】正座坐禅を始めてみた

以前この記事で大愚和尚が正座を勧めていた話を書いた。

 bonyarythm.hateblo.jp

 記事の中にもあるが、正座は得意だ。大愚和尚のようにフルコンタクト空手ではないが、空手をやっていたこともあり、身体性の重要性はなんとなく子供の頃から感じていた。

 

そして、先日から聴き始めたこのPodcastでも、坐禅を勧めている。

 

禅と経営

禅と経営

 

 なんか怪しげでしょ?(笑)でも、まあ内容はなかなか面白い。語り口がべらんめえ口調で、関西人の僕にはちょっと鼻に付く感じだが、まあ、許せる。

 

で、すごく気軽な坐禅を勧めているので、それじゃあってことで、朝または晩に10分間の正座坐禅をしている。

 

だから何って話じゃないけど、まずは行動だから。

 

Life is the dancer and I am the dance.