ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】挨拶について 大愚和尚動画より


無視されても大丈夫!良い人間関係を作るために有利な行動|大愚禅 【挨拶】

 

新たに禅語を紹介する動画シリーズを始められたのか、ブログではまだ取り上げていないが前回は「以心伝心」で、今回は「挨拶」だ。

 

内容は動画に譲るとして、最近僕が職場で気になるのは挨拶ができない人というよりか、「しない人」である。そしてなぜか中高年に多い。

 

共通しているのは、高慢な態度やどこか不満げな態度である。

 

昔は僕も挨拶は大事だと思っていたから、そんな人がいると腹を立てていたものだが、最近は相手がどうであろうと挨拶はする。しかし、しない選択ってどんな心理状態なんだろうね。

 

苦手な人や嫌いな人にこそ、どんどん挨拶をするようにしている。相も変わらずぞんざいな返事しかしてくれない人もいるけれど、やはり普段からどんな人にでも変わらず挨拶できる一貫した自分を保てるかどうか。

 

そこが挨拶をする上での僕の一つの基準みたいなところはあるかな。

 

Life is the dancer and I am the dance.