ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】人生はコントロールしなくていい。人生は自分の意志とはさほど関係ない。 TED動画より


Best Ted Talks 2015 - Draw your future - Take control of your life

 

この手のイメージによる成功法則って、ちまたに結構あるよね。宝地図とか夢日記とか。

 

僕も一度やってみたことあるけど、将来どうなっていたいというイメージがなくて挫折した記憶がある。

 

なのでこの動画のように、今の状況と将来の在りたい状況を書くと、ロードマップができると言われても、将来のありたい状況がよくわからないので書けませんとなる。

 

お金がほしい。時間がほしい。働きたくない。

 

あえて書くならそんな程度で、毎回なんじゃこれ?と自分でも呆れる程だ。

 

タイトルが"Take control your life"ってあるでしょ?自分の人生を制御せよ。って意味だけど。僕個人はそんなの無理無理と思っちゃうね。

 

絵を描いたらその通りになる?いや、僕が思うに絵が描ける人は、すでにその絵が頭の中にあるんだよ。だから描ける。問題は、それを思い出せるか思い出せないかじゃないの?

 

ちなみに僕は昔こんな感じのことをしたことあるけど、今全くその通りになってない。だって、将来あるべき姿とか将来ありたい自分って、変わるじゃん。年齢によっても経験によっても。

 

この絵を描いて実現するには3段階を踏む必要があるとのこと。

  1. See it
  2. Believe it
  3. Act on it

この人生を段階付けする考え方からそろそろ抜け出さないかい?そりゃ魅力的だけどさ、そんな風に人生は行きませんよ。

 

仮に3番のようにAct on itして失敗して2番のBelieve itが崩れたらどうするの?

 

え?何回も絵を描けって?めんどくせーよ。

 

Life is the dancer and I am the dance.