ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】笑いは本能。強い影響力を持つ。 TED動画より


Sophie Scott: Why we laugh

 

笑いの研究者かぁ。いいなぁ。今からなれるかなぁ。(笑)

 

この動画を観て気が付いたけど、笑いを運動学や生理学から考えたことはなかった。吉本新喜劇を見せるとガン細胞がどうとか、免疫力がどうとかの因果関係がよくわからない話は聞いたことあったけど。

 

肋骨の間にある肋間筋の収縮により、呼気が産出され、声帯が過緊張を起こすことで笑いが起こる。さらに笑い続けると肋間筋の痙攣にいたり、まさにもう笑いが止まんねー状態になるわけだ。

 

これは考えたことなかったなぁ。

 

いわゆる本能というか動物的な人間の側面だ。だって自分でコントロールできないもんね。ここまで笑うとなると。それに動画で紹介される他人の笑い声を聞いているだけで、なぜか笑ってしまう自分がいて、それも不思議だった。

 

笑いは周りに強い影響力を持つということだ。

 

笑いのもつ社会的意味についても、ほほーという感じ。本気の笑いと、そうじゃない笑いの見分ける能力がつく年齢の話とか、目からうろこ。

 

自慢だが、僕はなぜか高齢者の患者に好かれるタイプ。なぜかわからなかったけど、動画を観て気が付いたかも。恥ずかしいから具体的な話はしないけど。

 

この動画を観て、あーじいちゃんやばあちゃんはやっぱり見極めてんだと思った。なめちゃダメだよ、認知症でも。

 

笑って暮らしたいね。また、笑いを忘れたらこの動画を観なきゃ。

 

Life is the dancer and I am the dance.