ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】気長な話だよ。人を変えるってことは。 大愚和尚動画より


「引きこもり」解消へ向けて、家族がなすべき唯一の取り組み

 

人を変えることはできない。変われるのは自分だ。

 

感性というものを自分なりに発揮していけば、それが他人に影響を与え、他人が自ら変わっていく。例えば、スポーツマンは類まれなる運動能力を感性を発露し、それに影響を受けた僕らの感性が揺さぶられ感動する。

 

相手をどうこうするわけじゃない。自分の感性を発露する。

 

仏教用語でいう本来の面目とか感性って言葉は、僕にとっては分かりにくい言葉だ。目に見えないしね。和尚は外への表現方法ということをおっしゃってるが、特に何かをするわけじゃなく、本来の自分を精一杯生きることそのものじゃないのかと思う。

 

例えば、僕も職場でスタッフの働き方を変えたいと思う事柄がある。特定の誰かの場合もあるし、全員に対しての時もある。そんな時「働き方を変えろ。」「とか、こんな風にしなさい。」なんてマネジメントはしない。

 

まずは自分がそう動いて見せる。動いて見せて結果を見せる。さらに自分が動き結果を出そうとする中で、しっかり考える。どんな環境づくりをしたら、人はこのような動きにしやすくなるのか?

 

人は変えられないから、自分が変わること。または、環境を変えていくこと。

 

いや、気長な話なんだよ。でも、途中で辞めてはいけないんだ。でもね、自分の生き方ややり方がそうであると確信があるなら、必ず続けられる。その志というか誓願があれば大丈夫。

 

Life is the dancer and I am the dance.