
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】庭にブランコ(1)モノを揃える

マンションの一階に住んでいるので、専用庭がある。これまでも3年かけて、ちょこちょこ前住人が手を入れた庭を自分たちで変えているのだが、今回は二人目の子供ができたということもあり、ブランコを置くことにした。

 

というか、妻が「ブランコ置きたい。」と言って色々探して何度も見せるものだから、最初は乗り気じゃなかった僕も、「じゃあ、やってみよか。」という感じ。

 

最初からDIYで作るのは技術的にも経験的にも、そしてモチベーション的にも難しい。結局は、既製品を購入し僕が組み立てで、皆で色を塗ることにした。購入したのは以下の製品。

 

item.rakuten.co.jp

 ちなみにブランコ置く庭はこんな庭。久しぶりの公開。(ボケボケですいません。)

f:id:bonyarynosky:20170503183247j:plain

 

注文して2日ぐらいでこんな梱包で届いた。説明書は箱の上に載ってる4ページ位の簡単なもののみ。箱には大きく「Made in China」と記載。なんでその部分を大きく記載するのかなあ。中国の方には悪いけど、やっぱちょっと不安感よぎる。(笑)

f:id:bonyarynosky:20170503165502j:plain

 

ダンボールを開けるとこんな感じ。細長い方には支柱。長方形の方には椅子部分。一部すでに気にヒビが入っている部分もあるが、販売サイトに丁寧に強度に影響ないと書いてあるので信用してみる。f:id:bonyarynosky:20170503165618j:plain

 

で、作るにあたり、GWを利用して、ホームセンターに色々買い物に。

 

まずは塗料。色がどうこうより、保護目的の塗装料として、値段と相談して以下の製品を選択。他にも色々ネットではおすすめの商品もあったが、子供がそれなりの年齢になるまでのものだし、そんなんに長期的に保護する必要もないので、値段で選択。

 

f:id:bonyarynosky:20170503183146j:plain

 

 それ以外にも色々購入。軍手、刷毛、塗料の入れ物、紙やすり、ここには載せていないが、一応電動ドリルのソケットビットも購入。色塗りはみんなでしようという段取りで、子供用の軍手も妻は用意してくれているらしい。(スゴイ)

f:id:bonyarynosky:20170503183217j:plain

 

さて、どんな風に出来上がるか。既製品の組み立てと簡単な塗装のみなので、大きな失敗が起こりようのないDIY。二人目の娘もまだ0歳だし、後5~6年は十分に使えるし、僕自身が早朝にコーヒー飲んだり、妻がのんびりするにはいいかなと考えている。

 

大した贅沢じゃないけど、贅沢はお金の大小じゃない。次回は完成状態またはその過程が紹介できればいいかなと思っている。

 

庭付きの一階で良かった。

 

Life is the dancer and I am the dance.