ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】結婚式で主賓挨拶で不本意だった話

今日も、たわいもない内容。

 

先日、部署の責任者になって初めて、部下の結婚式で主賓挨拶をした。人生初めての経験だ。

 

しばらく前から色々下書きを書いていたが、なんせその部下はまだ入職して2年も経たない。どんな働きぶりかは何となくは分かるけど、どちらかというと改善点しか思い付かない。

 

下書きに苦労して、色々な話の工夫を考えたがまとまりきらずに当日が来た。本番に強いタイプなのでなんとかなるだろうと思っていたが、なんともならず。自分的にはダメダメな主賓スピーチになった。

 

構成が今でもどんな構成だったか思い出せない。ひどい…

 

一緒に来ていた後輩はうまいこと持ち上げてくれたが、自分的にはダメダメダメージが大きすぎて、帰りの電車の中でこれを書いておかなくては!という衝動で書いている。

 

理由はふたつだ。

 

一つは自分の問題。ちゃんと準備をしなかったこと。

 

二つ目はちゃんと部下のことを見てるようで見てなかったこと。

 

次、主賓スピーチ頼まれたら断りたい気分だが、上記の理由に関してはちゃんと今後気を付けたい。

 

ボーイスカウトにもある。

備えよつねに。

 

あー、今日の披露宴、もう一度チャンスをくれー!

 

Life is the dancer and I am the dance.