ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】一流の睡眠 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

 

 

どんだけ睡眠や疲れの本を読むんだってぐらい、結構読んでいる。(そろそろ十分わかってきたはずなのに)

 

まず、僕が感心したのは、この「一流の」というキャッチ―なタイトルの言葉に対して、ちゃんと定義を書いてくれいるところである。ほとんどのキャッチ―なタイトルの本は、その言葉の定義をしいないことが多いから、珍しい。

 

常に一定以上のパフォーマンスを上げること

 

これがこの本の「一流」の定義だ。なので、タイトルを書き換えると、「常に一定以上のパフォーマンスを上げるための睡眠」になる。僕は、このタイトルの意味をちゃんと理解するって本を読む時にすごく大事だと思う。何が書いてあるのだろう?本当なんだろうか?というクリティカルな視点で本を読めるかどうかの最初の要素だから。

 

まあ、それでも「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略というコピータイトルは、「だからなんやねん!」みたいなところはあるけど。の割に、自分もこのタイトルに引っかかったのかもしれないけどね。(笑)

 

で、内容は特別な内容ではないので、先日紹介した本を読んでもいいし、今回のこの本でもいいし、どちらかを読めばまあほぼ一緒。

 

bonyarythm.hateblo.jp

目次だけ読んでも内容の5割以上は理解できるはず。書いてあることは実践できることがあればぜひ実践するとよいと思う。実際、僕もすでに実践していることがたくさん書いてあった。

 

睡眠は大事ですよ。日本人はもっとちゃんと眠らないと。

 

Life is the dancer and I am the dance.