ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】青山繁晴氏


【DHC】4/24(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】

 

僕はこの青山繁晴さんをメンター的な人として常にウォッチしている。話す内容やその信憑性、その思想的背景とかそんなのは抜きにして、この方には人間的にとても惹かれる。

 

一度、この方の行われている独立講演会というものに行ってみたいが、なかなか腰が重い。というのは、たぶんこの方を慕う多くの方が、この方の話す内容やその信憑性、思想的背景なども含めて、結構右寄りな考えに影響されているんじゃないか?という懸念からだ。

 

いや、右寄りな考えがダメとかじゃない。僕自身、どちらかと言えば右寄りっちゃあ右寄りだし、青山氏の主張にそうだそうだと思うことのほうが多いのだけれど、どちらかの考えに偏るのは自覚的に避けたいと思っている。でも、この方を慕う方にはそんな人も多いのかもという邪推があるからだ。

 

まあ、その辺は置いといて、この人から僕が毎回学ぶこと。

 

  • 正義感
  • 情熱
  • 情熱の中にもユーモア
  • 謙虚さ(少しわざとらしい部分もあるけど)
  • 考えることの重要さを訴えるところ

 

どうやったら、65歳?でこれだけエネルギッシュになれるのか。僕はまだ40代中盤で仕事でぐったりしているのに。いつも青山さんは刺激になる。

 

いや、まあ、それだけの話。

 

Life is the dancer and I am the dance.