ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】4歳児にストレス解消のアイディアをもらう

数日前に長女が発熱を繰り返していた時期があり、新学年になって一度も通園できず。ピークは39℃台の熱を出した。見ていてもつらそうでかわいそうだった。

 

熱が出ている間は、おとなしくしている。いつもみたいにキャーキャー言ってはしゃぎ遊びまわらない。おとなしく絵を書いて、しんどくなって自ら寝るそうだ。

 

ところが、熱が下がって来ると、徐々にエネルギーが蘇る。そんな夜、帰宅後元気になった長女がこんな発言をした。

 

「明日は何して遊ぼうかな!?」

 

何気ない子供のこと一言に僕はなぜか衝撃を受けた。そっか、子供はいつも次の瞬間をどうやって遊ぶかを考えているのか!?それは当たり前のことだけど、すごいことだぞ。と。

 

翻って自分はどうだ?

 

はあ、明日も仕事か。めんどくせえなあ。

 

これまた働く大人の何気ない言葉だが、この子供の何気ない言葉との差は一体何なんだ!?これに僕は愕然とした。言葉どおり、愕然とした。しばらく、「はあ、そうかー。」しか言葉が出なかった。

 

妻は愕然とした僕に気づいてもいなかったけど。

 

で、考えたのだ。僕も娘のように考えようと。

 

明日は何して遊ぼうかな?

 

で、実際に遊ぶことを考えてみた。

 

  • 明日は他部署との方針統一のための提案書類づくりで遊ぼう。
  • 明日は労務管理のさらに効率的な管理方法について検討して遊ぼう。
  • 明日は物品購入のために総務と交渉する方略を練って遊ぼう。
  • 後はあれとあれとあれもして遊ぼう!

 

うわぁ。たくさん遊べる!!

 

Life is the dancer and I am the dance.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...