読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】近所のうつわ屋 泰一庵さんへ

10年連続でNAHAマラソンに出ていた僕ですが、結婚してから一度だけ家族も一緒に那覇に行ったことがあった。その時、妻が一番楽しんだのがここ。

 

www.tabirai.net

僕も妻も大して焼き物に詳しくはないのだが、見るのも使うのも好きだ。料理と合えば最高。まあ、料理は僕がするわけじゃないけど。

 

で、最近、近所に素敵な焼き物や発見。それがこちら。

 

taiitsuan.amebaownd.com

家のポストに入っていたはがきサイズのチラシに魅せられて、一度は行ってみたいねとは言っていたものの、子供も小さいし休日も予定入りーのでなかなか来れなかった。先日ようやく店に行くことができた。

 

狭い店舗だが、中には色々な種類のうつわが並んでいる。いやー、楽しい。聞くところによると、店主が色々な場所に買い付けに行っているそうだ。妻が「やちむんで見たような食器だなあ。」とつぶやくと、「それやちむんですよ。」と店主の声。

 

なんか、こういうの嬉しいよね。特別な知識はないけど、なんとなくつながった感。

 

子供たち用と自分たち用にいくつか食器を見繕って購入。楽しいひと時だった。お値段もお手ごろでいい感じ。

 

Life is the dncer and I am the dance.