ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】イヤな空気を一瞬で変える方法

 

イヤな空気を一瞬で変える方法

イヤな空気を一瞬で変える方法

 

 

さらーっと読んで、あーこういうことしてるなとか、あーこれ苦手だなとか、いろんなテクニックは豊富。ただ第一章の「思考の切り換え」については、言うはやすしきよし。なかなかできる人はいない。

 

「7つの習慣」にもあるインサイドアウトの原理が、パラダイムとして身に付いてればよくわかる話だ。

 

そもそもこういう心理術みたなことに完璧な人なんて、胡散臭い。実際に会ったことないから知らないけど。

 

第二章以降も、基本は自分の思考をどう変えるか。読んでいて思ったのは、こちらばかりがやること多くてしんどいなってこと。ただ、他人は変えられないんだよね。教育とか育成も、こちらの一方の思いではまず不可能。

 

その視点からいくと、他人の気持ちがわからない人や、バカが多いという人はは、完全に自分の問題を人のせいにしてるだけ。他人は変えられない。という大前提が大事だ。

 

僕は仮に他人を変えられるとしたら2つの方法しかないと思ってる。

 

  1. 自分を変える
  2. 環境を変える

 

1に関していうと、まさしくパラダイムシフトしてなきゃ無理。僕の場合のパラダイム仏教

 

2に関していうと、これも色々なテクニックがあるが、対象が人ではなく環境なので取り組みやすい。だけど、まず何より人間関係の基礎にあるのは「信頼関係」や「愛」。その話抜きにテクニックを語ることは、ただの遊び。

 

この本を遊びで終わらせるか、更なる発展の礎にするかは読者次第だ。

 

Life is the dancer and I am the dance.