読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】"睡眠満足度"があなたの年収を変える!眠りの技法

 

“睡眠満足度

“睡眠満足度"があなたの年収を変える! 眠りの技法

 

 

また、手に取ってしまった。睡眠関連の本である。そしてまたさほど役に立てられずに読み終わった。

 

役に立たない本ではない。役には立つだろう。役に立てようと思って読めば。しかし、僕にはこんなにたくさんのことは実践できない。

 

ブログだって夜に書いてるからプルーライト浴びてるしね。朝ブログ書くことも考えたけど、朝は朝食食べながら本読んだりニュース確認したりだし、無理だよ全部は。

 

しかし、睡眠はとても大事。「回復」はやっぱり睡眠からだと思う。そういう意味で、睡眠に悩んでいる人は、この本の中の一つだけでいいから試してみるのもあり。

 

ただ、年収は別に睡眠とそんな関係ないと思う。最近、やたらこの手のタイトルが多いけど、いいの?こんな詐欺的タイトルで。

 

ちなみに僕は自分自身が睡眠障害であることに気がついたのは、ほんの数ヶ月前。それまでそのこと自体が障害だと感じていなかった。

 

交感神経と副交感神経についても、仕事柄良く知ってはいたけれど、そのバランスが自分の中で崩れている意識なんてなかった。その時にこの手の本を読んでも、まず何も変わらなかっただろうなと思う。

 

やはり根本的になぜ睡眠障害が起きているのか?なぜ交感神経優位なのか?の根本を自覚しないと、本に書いてあるテクニックだけではまず治らない。

 

本に書いてあるテクニックが間違えているとかという話ではなくて、順番の話。

 

僕自身は薬の力を使って睡眠障害をコントロールしていて、そのおかげでとても調子が良い。今のところ。

 

しかし、いつまでも薬に頼るわけにいかないので、この本で紹介されているテクニックを今後は参考にして、薬に頼らない良い睡眠を得て行く必要があるだろう。

 

あなたが今どんな睡眠の問題を抱えているのか。じっくり思い返して欲しい。本の通りにやってもうまくいかないなら、何冊も同じ系統の本に出す前に受診すべきだと思う。

 

僕みたいに睡眠障害は二次的な症状で、根本には別の問題があるかもしれない。

 

若い時と中年では違うよ。昔の自分を過信せず、中年の現実をみるべし。

 

Life is the dancer and I am the dance.