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ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】GO WILD 野生の体を取り戻せ!

読書

 

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

 

 このPodcastで知った本だ。

姿勢が変わると、人生が変わる。

姿勢が変わると、人生が変わる。

  • 姿勢治療家(R) 仲野孝明
  • キャリア
  • ¥0

 残念ながらPodcastはもう聴かなくなったが、本についてはちょっと興味があって記憶に残っていたので手に取ってみた。

 

うむー、頭に入らぬ。

 

こういった系の訳本が苦手というのもあるが、結論が一体どこにあるのかわかりにくい本で、読むのに労力を要す。知りたくて知りたくて仕方がないならともかく、興味本位で手に取った者にはナカナカ大変だ。

 

超簡単にいうと、

 

  • 炭水化物や糖分の摂りすぎはアカン
  • 運動せーや
  • ちゃんと寝ろや
  • マインドフルネスはええで
  • 自然に親しまな
  • 仲間おるとオキシトシンでっせ
  • 自律神経のコントロールでっしゃろ

 

いや、関西弁で書いてある本ではない。


ちゃんと読んだら本当は違うのかもしれないので、関西弁で書いてみた。なんか、この手の話は他の本でも読んだ気がする。

 

ちなみに自分の場合どうかなということを書いてみる。


炭水化物については意図せず摂取量は減っている。単に年齢的な代謝の低下を考えているから。


運動は昔からしてるし、それによる効果も体感している。最近、ようやく再開できた。


寝ることはやっぱり大きな問題で、今回の体調不良の一番の原因だったかも。今は薬でコントロールでき、調子が良い。


マインドフルネスについては、難しい。これだけのための時間を取るのは難しい。ただ、徒歩通勤中に「いまここ」を意識しているし、ジャズを聴く時間を作って、考えない時間にしている。


自然に親しむのは、家の地域環境が十分条件を満たしている。


オキシトシンは子供と妻からたくさんいただいてる。


自律神経のコントロールについては、最もうまくできていなかった部分だ。睡眠障害とも絡んで、ここから最近のストレスへの耐性が落ちたと思う。いかに運動をしていても、子供と触れ合っていても、この部分がうまくコントロールできていないと結構シビアな問題になる。

 

 ちゃんと読んでない割には結構感想書いてるな。

 

最後にちゃんと読めなかった中でも印象に残ったのは、P.208のエーリッヒ・フロムの引用のところだ。これって仏教じゃん?

 

この否応ない自然からの分離が、すべての人の苦しみの原因だと考えた。

 

要するにGO WILDってのは、BE WILD AS IT IS FROM BEGININGみたいな感じだ。ちゃんと寝て、たまに走って、子供と触れ合おう。

 

Life is the dancer and I am the dance.