ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【モノ】学資保険は元本割れする

二人目が7か月を過ぎ、一人目と同じように学資保険を検討開始。保険でいつも相談に乗らせていただいているフリーの営業マンの方に、家に来てもらって相談。

 

「今、学資保険は返戻率が100%切るんですよ。」

 

との話。「えーっ!」である。

 

一人目の時が3年前だったが、その時の返戻率は106%ぐらいはあったような気がする。貯金するよりはましだろうと思いアフラックの学資保険を組んだ。ところが今学資保険は払った金額が返ってこない商品になっているという。

 

ホームページのシミュレーションをしてみた。

www.af-direct.jp

うむむ。本当だ。僕でも妻でも100%切る。営業の方曰く、学資保険で有名なソニー生命でも同じ状態らしい。

 

保険に詳しいわけではないので詳細は分からないが、子供のための保険を考えるとき、今は学資保険の選択には注意が必要だ。検討中の方は専門家に相談することをお勧めする。

 

Life is the dancer and I am the dance.