読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】信頼関係の揺らぎ~人間関係の市場化 南直哉和尚再び

youtu.be

南直哉和尚シリーズ。

この動画を初めて観た時、長年自分探しをして来た僕にはなかなか耳が痛かったと同時に、その呪縛から逃れる一つの光明として意味のある動画だった。

 
振り返ってみるに、僕の場合は取り引き的な人間関係が親子関係の中に当たり前のようにあったことに気付かされた。と言うのも、長年、別に愛されていなかったわけではないにも関わらず、どこかで認められない感を強く持っていて、この感覚は一体なんなんだろう?と思っていたからだ。
 
何処かに本当の自分を探しだし、一端の人間になって親に認められたい。そんな気持ちが根底にあり続けた。おそらくその間、社会的自己からは遠く離れ、自分が自分たる所以を自分の中に見つけようとしていたんだと思う。
 
自分の両親の取り引き的な人間関係の傾向は、僕の娘、両親にとっての孫にも同じように向けられている気がしている。ここは用心しなきゃいけないところだなと思いつつ、しかし、もう一つのことにも気付く。それは僕の両親も、どこかで自分の認められなさを何処かに抱えた人間なんだと言うことだ。
 
人は自分の苦しみにもがく。それは辛い。しかし、他人も同じようにもがいていて苦しい。縁起によって成る自分の延長線上には、常に他者の苦しみがあることを忘れずにいたい。
 
Life is the dancer and I am the dance.
 
通勤中に聴くなら