ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【仏教】茂木健一郎×南直哉 2時間!


[full]南直哉さんとの対談〜茂木健一郎の講義

 

再び南直哉和尚ブームの到来である。(単なるマイブームだけど)この方が出ているどの番組や対談を見ても、この方が語ることは一貫していて、論理的でわかりやすい。

 

この動画で個人的に響いた話は、以下の4つ。

 

  • 人間は生まれながらに苦しい
  • 答えではなく問い続けることが大事
  • 死はダメではないが、根拠なく生に賭ける
  • 他者との関係性の中で立ち上がる自分

 

進行役の茂木"クオリア"先生の質問も面白くて、あっという間に時間の過ぎる対談だ。後半の質問のコーナーはちょいと残念だが、まあ、それも人間の一面である。

 

いくら仏教を見知っても、苦しみはついて回る。諦める=あきらかにみることを通して、日々の生活の中に没頭できればいいなと思う今日この頃である。

 

Life is the dancer and I am the dance.

 

 通勤中に聴くなら

bonyarythm.hateblo.jp