ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【読書】えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経

 

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)

 

般若心経の訳本や解説本は山のように出ているが、初めてその一冊を手にしてみた。始めての本がなぜかこの人である。

何でこの人が仏教に詳しいと知ったのかは、まさに因縁のなせる業だった。

 

まず、当時ファンクラブにも入っていたPerfumeのリミックスをyoutubeで探し出しては聴いていた時に、ひとつの動画に出会った。


【輪廻】PerfumeのSEVENTH HEAVENを法事で使えるようにしてみた【転生】

 

これでお経リミックスに目覚めた。そして出会った。


(大徳寺の)一休宗純

 

この動画を見て感涙に咽んだ。(うそ)さらに、関西学院大学の哲学科を出ていると聞いて「へー」と思ったのは鮮明に覚えている。

 

本の内容は、うんこが山のように出てくる、およそ仏教の本とは思えない内容だが、非常にわかりやすく初学者には最適だと思う。下ネタ嫌いにはきついかもしれないが。

一番面白かったのは「神」と「呪」の説明だった。近所に「神呪寺」という寺があり、なんとも恐ろしい名前の寺だなと思っていたが、実際の意味はそうだったのかと初めて知ることができた。

 

しかし、僕らは因縁で生きてるんだなと実感する出会いだった。

 

Life is the dancer and I am the dance.