ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【コト】時間はある。失っている時間を取り戻せ!

 

要約

どんなに忙しいと言っている人でも、水道が壊れ家の中が水浸しになったら、それをなんとかしようとする時間を週に7時間も作っていた。要は自分がしたいと思っていることを、家の中が水浸しになった時と同じように扱えば時間はできる。大事なのは優先順位をつけてスケジュールに入れてしまうこと。メールやテレビなどで失っている時間がないか?

方法としては、キャリア、人間関係、自分の三つのカテゴリーにおいて、この一年で何がしたいか?をそれぞれ書き出し、毎週金曜日の夕方にこれらをベースに翌週のスケジュールを考える。

 

感想

「うわ、美人でなんかエロいな。」が正直な感想。

エロいのに賢い人より、賢いのにエロい人の方が好き。



聴いていて、「あっ、7つの習慣じゃん!」と思った。優先順位のマトリックスだ。急ぎではないが重要なこと(第二領域)を行う時間を確保すること。うむうむ。そうだった。

 

ちなみに前にもブログに晒した事があるが、今の時点でしたい事を考えてみた。今年できるかどうかは別として。

 

キャリア(仕事)

 

人間関係(家族など)

  • 子供が楽しめる旅行に行きたい
  • 快適な住環境を作りたい
  • お金の管理をしっかりしたい

 

自分

  • ストレスフリーにしたい
  • ランやスイムを再開したい
  • 年間百冊の読書がしたい

 

なるほどね。って、自分の事だけど。

 

あなたも、もし考えた事が無ければ、一度考えてみては?


Life is the dancer and I am the dance.