ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

私は、常にざっくばらんに人と対話できる能力を養い、そのような機会を作ります

23時45分就寝、6時起床。

昨日は昼まで仕事で、午後は自分の終身保険医療保険、妻の医療保険の契約をしました。夕方は雪が舞う中、職場の新年会へ。お酒は控えめにと思いながらも、思った以上に飲んでしまい若干後悔。

保険に関しては、ほぼ妻主導でした。二人目の子供が生まれ、40代の中盤に差し掛かる僕とアラフォーの妻ということで、妻の提案で保険の見直しを始めたのが2か月前。妻が精力的に調べ頑張ってくれました。営業の方も信頼できる方で、思い通りの契約ができたと思います。ひとまず安心。

3行日記

保険の契約だったのに眠くて仕方がなかった

自分が部署の長になってよかったとスタッフに言われた

とにかくのんびりぼんやりと休むこと

 

4行日記

事実:スタッフの語る理想論が、逆に自分の立場をはっきりさせてくれた

発見:色々な考え方を聞くことは、その是非は別として役立つ

教訓:ざっくばらんに対話することがすべての基本

宣言:私は、常にざっくばらんに人と対話できる能力を養い、そのような機会を作ります

 

飲み会の帰り、みんなとの話から刺激を受けて出て来た自分の考えをツイートでメモ。

 

 

今日も「頑張らないし、我慢しない」一日を過ごします。